『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

無題

雨降りが続いて<br> またまた寒くなって<br> 商売もあがったりさぁ?<br> <br> こんなに雨降りが続くのは<br> 宮古島に来てから<br> 初めてじゃないか・・・?<br> <br> さて<br> 明日は「十六日祭」で<br> 宮古島は里帰りする人が多いのです<br> <br> 十六日祭というのは太陰暦(旧暦)の<br> 1月16日に行うあの世(グスーヨー)の正月の事らしい<br> <br> 沖縄県全体が行うか?というと そうでもなくいて<br> 沖縄本島北部地域、宮古八重山などの先島地域<br> その他の離島地域なんだそうである<br> <br> 墓前や仏壇にご馳走 酒等をお供えして<br> 祖先を供養する行事なんだが(大宴会です)<br> <br> 学校も市役所も午前中で終わりなんだそうだ!<br> 地元の店も当然休みで 観光客はつまんないかもね?<br> 今年は寒くて雨降りだと大変そうだなぁ・・・<br> <br> 店のお客さんも帰郷で久しぶりに会える人もいて<br> オリックスのキャンプより影響があるのだ!<br> <br> 写真は応接間のようなお墓ですが<br> 宮古のお墓ではありません!宮古のお墓は家のような造りです!