『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

快晴ぢゃぁ〜! 本当は 「家の用事」や「動物の世話」や 「強盗の計画?」や「陰毛の手入れ?」 などをするつもりだったのに(ウソこけ) 釣りに行きました・・・ でも 写真で解るように 大潮の干潮で潮が引いて 大浦漁港は 半分以上が海面から上がってしまっているのです そんな水溜りのような海では 魚が釣れるはずもなく ワシは思わず干潟に下りていた! 干潟を見ると どうしても歩いてみたくなるのだ! 山を見れば登りたくなるし 穴を見れば入りたくなる(指でも可) 普段は行けない海の底だし  海底の様子や生物も見られるから楽しいのだ・・・ 岩を退けると 見た事もないような 軟体動物がいて 魚の餌になりそうな蛇虫の類もいるので 今度採りに来ようと思った! 宮古島で虫餌は高いし使っている人も少ないからきっと釣れるぞ! 中に「ウミケムシ」のような ミミズに毛がいっぱい生えているような生物は 捕まえたかったが痒くなりそうなので止めた! また新しい楽しみを見つけたような気がするので 今年のテーマが一つ増えました! 「虫餌採り(ゴカイやジャムシ)」写真に載せると嫌われそう?