『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

ますます晴れなのでございます! 暑くて海に入りたいのですが 隊長は川口浩・・・いや 体調はイマイチなので 釣りをしております・・・ 本当に病人なら こう毎日釣りに行ってはいないハズだが 喉と鼻だけ不調なので 本人はいたって元気なのである さて 今日も釣れる気配がなく 根性でクチナジ(イソフエフキ)を釣ったが 20cm以下なので 亀仙人釣魚規約にのっとり リリースしてきました・・・ 店に出勤する前に師匠の事務所にお邪魔したら ニュースで青酸カリが盗難された事件をやっていた! 師匠はすかさず反応して  「僕も昔は青酸カリで魚を採ったもんさぁ〜ね!」と言うではないか! 内臓を取れば大丈夫と言っていたが 気分的に嫌だなぁ・・・ でも 何処から青酸カリを取ってきたんだぁ? また 昔は不発弾が沢山あって その火薬を爆発させて魚を採ったりもしたらしい 友達はあやまって指が飛ばされたり 腕が無くなった人もいるそうだ 自分は銃弾の薬きょうを取ろうとして コンロにかけたら爆発して ビックリして気を失い1時間くらい意識不明だったらしい・・・ もう 相当なバカである! さらには ドラックのバッテリーを盗んで感電させて採ったり タコの穴に漂白剤を流して採ったりもしたそうだ・・・ ワシも悪さは色々してきたが 悪さの度合いが違いすぎるのだ! この人は堅気の人じゃぁないな・・・