『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

白浜田

今日もくぁいせぃ〜ぢゃぁ〜! 昨日 師匠の所で話していたとき 昔 川へ手長エビやウナギを採りに 行った話をしていたので 場所を聞いて出掛けてきました・・・ 師匠の教えてくれる場所は 普段人が入る場所ではなく 前回行った場所はバイクごと 崖から落ちるような所だったので 今回は注意して行ったのであります・・・ 道路から行く道は 川と言っても 干上がっていてダメなので 海岸に注ぐ河口から入っていったが 人が通れるような所ではなく 途中で断念して帰ってきました! さて海岸は  近くでタイタニック号が沈没したんではないかと思わせるような 色々なものが打ち上げられていて  ウキや瓶などがゴミの山になっている・・・ 中でも割れていない裸電球が数百個くらいあるのが不思議である  いったい何に使ったものだろうか?(電気屋が遭難したのか?) んでさ 途中でまたウンコがしたくなったんだワ・・・ 近くには誰もいないので 海を見ながら用を足していたんだが 紙が無い事に気付いて 近くの葉っぱで拭きました・・・(汚ったね!) 海に浸かれば水洗式なんだがなぁ・・・ヤ だね? しかたがないから 海岸を4kmくらい歩いているうちに 瓶2本・ビーチサンダル・ピンポン玉・軟式ボール・チリトリなどを 拾って帰ってきました・・・ 貧乏なので生活の足しに・・・と言う訳ではないが ほぼ新品で 「使えるじゃん!」ってな物や 日本にない瓶形をしていてデザイン的に優れているから拾ってしまうのだ! ボールは犬と猫のオモチャ!