『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

台風の影響で強風が吹き 天気も曇っている・・・ しかし 潮回りはイイので 釣りに行きました! でも 相変わらずアタリも無く カニの小さいのが釣れましたが 子持ちだったので逃がしました・・・ 海が荒れているので漁師も出港しないで 「仕事もしないで遊んでいるさぁ」なんて 言いながらその辺をプラプラしているのだった ワシの場合は 仕事はしたいのに お客が来ないので遊んでいられないのだ! 釣りには生活が掛かっているんだかんな・・・ さて 結局本日も手ぶらで帰る事になり 道具を下ろして勝手口に向ったら 見慣れない長い物が横たわっているので 「何だ?」と思ってよく見たら・・・ どぉわわっ! 何と!1m50cmくらいあるヘビであった・・・ どちらかと言えばヘビも好きな動物だが(子供の頃飼っていました) いきなり現れるとビックリするではないか! しかも 見たことも無い柄である・・・ 顔付きからすると毒蛇ではない優しい顔付き?なので 綺麗な柄を見ながら感心して持っていたカメラで写そうとしたが MEGUMIのようにポーズをとって写真に写ってはくれないので 顔のアップはズレてしまい 最後の逃げる尻尾だけキレイに写ったのだ! しかし 周りの風景がいかにも みすぼらしく 悲惨な我が家の貧乏な生活がにじみ出ているような写真である! でも 実は壊れた納屋に入っていた先代の道具であり ワシが路上生活をしている時のものではない・・・? ヘビは商業の神様で 金に縁があります! 早速 拝んで繁栄を望んだのでありました・・・