『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

宮古島は今日もイイ天気であるが そんな事とは関係なく 「イラク人質事件」のニュースで アル・ジャジ−ラの女性アナウンサーが あまりにも美人だったので 日本人開放の放送はそっちのけにして 思わず身を乗り出してしまったワシだったが 東京のT氏の他3名 森町のI氏 浜北市のT氏の他 浜松で5名は同じ事を思ったに違いない・・・ また 宮古島のニュースでは 市町村合併における新市名称が「宮古市」に決定した! ワシは「宮古島市」の方がイイと思ったが 地元の人が普段の会話で「宮古」と言うから 馴染んでいるのかもしれないのだ・・・ でも 内地で「宮古」と言っても通用しないだろうなぁ・・・ 島がつくから沖縄を想像できるのに 何処の県か解らないと思うのです・・・(実際 岩手に同名の市がある) さて またまた まだまだ 大浦漁港である! イイ天気だから とにかく海にいたいのであるなぁ・・・ 餌もいよいよ無くなってきて サンマだけで釣っていたが カニばかり喰って来て 釣り上げる前に落ちてしまうのである・・・ 今日はモズクを分けていたので うらめしそうに覗いていたが ワシにはくれなかった・・・ どうやら福岡に配送するらしく もう商品になっているので 気安く分けてはくれないのである! 残念ながら「2匹目のどじょう」ならぬ「2杯目のモズク」は もらえなかったが 今度はジュースと交換してもらおう・・・