『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝テトラ

蒲郡からお客さんが来島したので 本日は「接待釣り」になりました・・・ 今回の彼は宮古島に 釣りに来るのが目標で 釣りの道具を全部持ってきていて 凄いのは餌まで持参していました! 宮古島にも餌屋はあるが 生き餌は少なく ましてや虫餌は高いのである・・・ 飛行機のバックの中に 「青蛇虫」と「石ゴカイ」が詰められ 不審に思った飛行機の検査官が中を調べたら 餌がウジャウジャ出てきたら笑うなぁ・・・ んで その餌を少し分けてもらって 今回実に3年振りに虫餌で釣ってみたのだ・・・! 人間で言えば普段ゴーヤチャンプルばかりを食べているような魚が いきなり松坂牛のステーキを出された感じだから 最初はビックリしたが 食べたらエライ美味くて  こりゃ たまら〜ん! ってなもんでバクバク喰ってくるのである・・・ サンマも島エビも使ってみたが それよりも やっぱり内地物には敵わねェ〜や!といった感じである! しかし 場所が珊瑚礁帯なので  今回もベラやモチノウオが釣れてしまうのであった・・・ 写真のような色彩のベラでは 食べる気がしません! 宮古島に来て最初は釣った魚は何でも食べたが 1回食べただけで遠慮させて頂きました・・・ さて 私は途中で帰りましたが 彼は朝から晩まで釣っているようです・・・ 大物が釣れるまで帰らないかも知れません