『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

平良漁協前 シラス獲り

解った・・・もう夏だ! とうとうワシも頭にタオルを巻いた 夏の宮古人スタイルになって 昨日見つけたシラスをすくいに行ったのぢゃ! 本日も海面を覗くと・・・ おっ! いるいる 群れている魚を目掛けて 長めの竿に細かい目の網を張ったのを バシャンと海に入れると 中にピチピチと跳ねる魚がいる・・・ おおっ! やっぱり シラスだ! その場で口に含んだら これがまた美味い! 思えばチョット残酷な事だが タラコなんかはもっと大量の子供を食べている事になるし 刺身を食べる日本人としてはしかたが無い事である・・・ ワシは魚の刺身は嫌いなのだが こういったのは食べられる! というか かなり好きである! ワシが獲っている最中に  大型のガーラが3匹とダツがシラスを食べに来て 「おい!邪魔するなよ!」ってな感じで 魚と獲物の取り合いになっていたのです・・・ しかし 調子づいてバシャバシャやっていたら 網の枠が折れてしまい 途中で断念してしまったのである・・・ 結局 一人前くらいしか獲れなかったが まさか宮古島で「生シラス」が食べられるとは思わなかったので かなり満足しているのだ! これからこのシーズンの楽しみには「シラス獲り」を加えよう! 網もシッカリ直して 大きくて丈夫なヤツを作るんだい!