『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

平良漁協前

天気予報が全然当たらなくて 今日も晴れたので釣りに行くのぢゃ! 昨日全然釣れなかったくせに まだ行くのか漁協前・・・と 賢明な方は思うかもしれないが そこが自然の神秘? 昨日釣れなくても 今日は釣れるのだ・・・ははん! パカパカっと タマンの20cmを2匹釣った後  遠くに投げた竿にアタリがあり 準備万端で しっかりと合わせて! 乗って! おーし!と思ったが しっかり 切られた!・・・くう〜っ(痛) 手ごたえはかなりの大物だったので ハリスを太くして 次に備えて同じ場所に投げておいたのです そして 隣の竿の準備をしていたら 突然 竿が動いて海に引き込まれそうになるので  ビックリして慌てて押さえようとしたが 竿を縛ってあるロープが外れ  あ゛〜っ!っと思うまもなく 海の中に吸い込まれていってしまったのです・・・ しばし 呆然! 去年買ったばかりのリールに 巻き替えたばかりの糸 10年以上お気に入りで使っていた大事な竿が  一瞬にして無くなってしまったのである・・・ 海の中に潜って追いかければイイと思う人がいるかもしれないが 凄い勢いで引っ張っていく魚に追いつける筈がない! はぁ・・・ 3日前に竿を折って 今度は全部失って 立ち直れないのは 福田官房長官だけではない・・・