『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

梅雨入り宣言から お見事に雨が降っていない! 今日なんか快晴なんだもんね〜 天気予報は 「しまったぁ〜早まったかぁ」と思ったに違いない さて 海は波も風もなく スケスケで海中が見えるイイ日だが 釣りにはあまり良くないのである ワシは竿を失ったショックから? 本日は海に行くのを止めて 溜まった用事を片付けていたのです・・・ まずは 魚を捌く出刃包丁砥いで 草刈の鎌を砥いで サザエを入れる網の穴を縫って 子魚をとる網の取っ手を付替えて 現場に行って大工さんと話して 犬の散歩に行って テトラポットの上で海を見ていた・・・ 今日の真謝は本当に静かな海で 全てを忘れさせてくれる・・・ そして海のエネルギーを吸収して また元気になれるのだ! おーし! そう言えば 先日 食事の時  焼いていたまサザエが また爆発したのだった! するとファンファン大佐は飛んできたサザエの蓋の部分を 腕で受け止め跳ね返したのである・・・ そんな 逞しい腕でウエスタン・ラリアートをくらったら ワシは一発で気絶してしまうので この女に歯向かうのだけは止めようと思ったね! こればかりは忘れようとしても忘れられなかった・・・