『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

サザエ採り

お昼のニュースです・・・ 「大型の台風3号は今夜宮古島をかすめ 本島地方に接近します・・・」と言っていたが 風もないし 雨も降っていないので 「海に行ったれィ!」と ワシは真謝に向ったのだよ・・・ また 天気予報では 波の高さ5mとか言っていたので リーフ沿いで波にさらわれて 北朝鮮にでも行ってしまうかもしれないので 注意していたが 全然波は立っていなかったのだ! 天気予報の皆様 ビルの中で情報を集めていないで 一度海に行って様子を見てご覧なさい 漁師のオジイに聞いた方がよく当たるぞ・・・ さて そんなのを信じているのか 人出は3人しかいなくて こりゃぁ 採り放題だ!と思っていたわりには たったの2個しか収穫がありませんでした・・・あれま? サザエも天気予報を信じて逃げてしまったのかい? 他の人も網には入っていませんでした・・・ サザエを探しながら考えたんだが 漁師は獲物を見つける目が大事!だと思ったのです! ワシは目が悪くてメガネをかけているが 師匠も漁師も視力2.0以上ある人が多いのです(本当!) ワシが探せる範囲はせいぜい3mくらいなのに 本職は10m先のサザエも見つける事ができるのではないだろうか? エビ採りもライトで照らす範囲が大きいのが解るのだ・・・ 釣りは視力は関係ないが カツオ漁でナブラを見つけるのも目が命だ! ワシは人を見る眼が良いくらいかなぁ・・・? 実はサザエの下に水槽用の魚が隠れています 頭がブルーで下がオレンジの派手なヤツ! 何と素晴らしい配色!