『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

床屋

今週は天気が悪いから 涼しい夜を過ごせるので 良く寝ています・・・ 先週は汗をダラダラ流して うなされながら寝ていたのに比べると 静かで快適な睡眠でした さて 海に行っても 全然収穫がないので今日は止めて 床屋に行く事にしました 昨日 調度タイミング良く 前回とはまた違う雑誌の取材が入る事になり 今年はムヒヒなのである・・・? 「カラカラ」(沖縄・泡盛 産地マガジン 夏号6月中旬発売) という季刊誌で ローカルだが三省堂が出版しているから 全国で発売されますぞ! 散髪したての恐い顔で写真に載ると 浜松のようにお客さんがたじろいで来なくなってしまうので 写真には載らないようにしたいのだ! また 「宮古新報」にも6月から毎月一回エッセイを載せることになり ますます楽しい生活が送れそうなのです・・・? え〜っとォ・・・ 写真はサザエ採りにいく時の真謝のリーフです 「潮干狩り」と言われる所以は 写真のように瀬が出るからで 歩きながらサザエを採っているのですぞ! 読者には海水に浸かってサザエを採っていると思っている人が多かったので 今回説明を兼ねて載せてみました・・・ 本日も採っている人が少なく まぁ 行かなくても良かったかな?と きっと あまり採れていないのではないか?と 釣竿持たないと採れないぞ?と  思いながら ワシは堤防から眺めていたのでした・・・