『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

ここんとこ 釣り三昧だったので 今日は休憩しました・・・ 明日から大潮になるので 「サザエ採り」や「リーフ釣り」で忙しくなるから “中休み”しておくのである んで 家でリールの糸を巻きなおしたり サンダルを縫って補修したりしていました(地味〜) 海用サンダルは10年以上履いていて 底が剥がれてきたので 釣り糸の使い古しで縫っているのだ・・・ その糸が切れてきたので また縫って履く事にしました ワシのような男がお客だと 靴屋さんは商売にならないだろうなぁ・・・? 黒い皮靴も 宮古島に来て履く事がなくなってしまった! 年に数回スーツを着る時に必要になるのだが この靴も底が割れてしまったので(割れる!ってーのも凄くない?) 新しく買うのもバカバカしいし 底だけ直せないか?と考えている 何でも使い捨てで新しいものを買っていたが 靴は良い物を買って直して使う!のは まるでイギリス人のようである・・・? お洒落は足元から!と言われるくらい 靴は服以上に大事なものだが 手入れしていないとダメだよなぁ・・・ さて 写真は新しい家の庭にあるクワズイモの葉についている幼虫である! B4くらいの大きさの葉が 全て食われて骨しか残っていない・・・ こいつ等は凄い量を食べている事になるぞ! 綺麗な緑色で多分アゲハ蝶系の幼虫だと思うが今後が楽しみである しかし 結局 新居も虫だらけと言う事ですな・・・