『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

潮干狩り

し・しまったぁ〜っ! 海に行くのに出遅れてしまったぁ・・・ 急いで 歯を磨いて 髭も剃らず マスカラも付けず?に 海に着いたが もう既に6台車がいて どうやらドンケツのようである・・・ううっ(泣) スタートラインで1回目の合図でフライングして 今度は失敗しないように注意して待っていると いきなり号砲が鳴り ビックリしてつまずいて転んで 前を見たら皆は5mくらい先を走っていたと いうような感じである!って 長いな・・・? もう ワシが着いた時には 入れ違いで帰る人もいて 散々人が歩いた後を探しても イセエビ一つ残っていない・・・(最初からいません!) サザエなんか10個以上見つけたが 全部ヤドカリが入っていて 最後の方は信用していなかったもんな! サザエをひっくり返して 本物か?ヤドカリか?確かめる時は まるでトランプの神経衰弱みたいな感じで (思えば神経衰弱ってー名前が凄いな! 誰が名付けたんだ?) めくっては「あ〜・・・」とか言って 残念がるのである・・・ それでも 何とかシャコガイを見つけたので採ってきたが 今年はシャコガイの方が成績がイイのである! さて 気が付くと潮が満ちてきて リーフにはワシしか残されていないので  エッサ・エッサと帰って来ました・・・ 明日は釣りにしようかなぁ〜・・・っと