『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

台風4号

「突然やってきた台風4号が・・・」と ニュースでも言っていたくらい 本当に突然なのである・・・! (一昨日は中国大陸に向う予定だったんでしょ?) だから 昨日はのん気に島内観光している 場合ではなく 納屋の片付けや 雨戸を閉めなくてはいけなかったにのに 我が家ときたら 何もかもそのままで 庭なんか パラソルまで出してあって ファンファン大佐は 「台風くるの〜?」なんて言っていて 植木鉢もしまっていなかった・・・ 12時過ぎには豪雨となり ワシは店を早仕舞いして大雨の中 雨戸や外の片付けをしていた・・・ 前にも大雨の中 外に出て作業をしていた事があるが こうして人は飛ばされてきた 何かにブツかって 怪我をしたり 死んでしまうのである・・・ (よくも ワシにそんな事をさせるよ!まったく・・・) さて 風速40mなんか 去年の97m以上に比べれば みたいなもんで 台風が去った後も 宮古島は平然としていました! (たくましい!) 今日は車の掃除や飛んできた物の片付けをしていました 納屋の屋根ははとっくに穴が開いているので意味が無く 中に置いてある物はずぶ濡れである!   車も錆びて雨漏りがして 車内は2台とも水がはいっていたし 単車も天上がない納屋に置いてあるので 水浸しだ!  しかし 引っ越す前に本当に台風が来てしまったので 呆れているが 新築の家は無事だったので安心した! まぁ これくらいじゃ ビクともしませんなぁ・・・