『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝リーフ釣り

暑くて早くに起きちまったぃ! あぁ 夏だなぁ・・・ 引越しも終わって 宮古島の夏をジワジワと味わっているのだ 今日は久しぶりのリーフ釣りである! ポイントには いつものメンバーが        (全員70代のオジイ) 既にスタンバっていた・・・ 1人が40cmくらいの クチナジを釣り上げていたので 期待が持てたのである! んが 写真が魚じゃない事でお解かりのように ワシは30匹くらい 黄色いベラばかり釣れていたのである 釣りをしている1人に 「ベラは不味いけど 犬の餌にはなるから上等さぁ」と言っていたが 30匹も持って帰るのは嫌なので 全部逃がしてきました 釣れればイイ!のではないので 食べて不味い魚は逃がしましょう! ついでにワシの悪さも見逃しましょう・・・? さて 先週潜った場所で釣っている訳だが 潜っている時には たくさん魚が泳いでいるのに そいつらは いったい何処へ行っているのでしょう? 今度は釣りをしている時に潜って探ってみたいのである 次回は素潜りの格好をして釣りをしてみるか? マスクとシュノーケルつけたまま  ウエットスーツをきて フィンまでつけて 竿を出している様子は 傍から見るとかなり異様だな・・・ 釣っていてと どうしてもサザエも気になるのだ 一度に両方できたら良いと思う・・・ 欲張りである! はぁ〜 しかし やっといつもの生活が戻ってきたのである! やっぱり 海はイイなぁ・・・ 写真がないので真謝海岸への入り口でも見といてチョ