『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

後片付け&準備

台風の後 家の周りは木の葉や枯れ木が飛んできているので それを掃除します・・・ 窓には海水や畑の土が飛んできているので サッシに水をかけて洗います・・・ しかし 窓を開けたまま水を掛けてしまったので ベットまで水が掛かり また 大佐に怒られました・・・ 実は 15日に新築祝いを強行することになり その為に綺麗にしておく必要があったのです 近所の家に挨拶回りで顔を出したが 何処の家も昼寝をいていました! 台風後に畑に入っている人は1人もいなくて どうしているのか?と思ったモノだが どうやら彼らは寝ているのであった・・・! 「ダメになっちまった物はしょうがないさぁ」と考えているのか 「台風の後に働きたくないさぁ」と思っているのか知らないが とにかく 何もしていません・・・ 本当はワシも何もしたくないのだが 台風の最中に散々寝ていたから もう寝かせてくれません! 亭主を“コキ使う”のは天才的なファンファン大佐は 次から次へと用事を言いつけるのである 戦士に休息はないのだよ・・・ さて 一匹の子犬の目が開きました ブルーの目玉で外人のようだが 最初だけらしい・・・ 目を開けて初めて見たものはワシだったかもしれない