『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

準備

まるで何もなっかたかのように いつもの宮古島の夏が戻ってきました! 今日は風も無く ジリジリと暑いのだ! 台風後の海を見に行くついでに サンゴも少し拾って 大潮・干潮だったので 浜を少し歩いてきました・・・ 大浦の北は砂浜で  冬の夜には島エビを採りに来る場所だが 夏の昼間には獲物はいません! 最近はムール貝が採れるようになったが ワシはあまり美味しいと思わないので 採ろうとまでは思わないのである・・・ あのダイダイ色の部分は何?とか考えると パサパサして何が言いたいのか解らないのです (貝だって何も言いたくないのだろうが?) 岩の陰にノコギリガザミがいて 「おっ・・・美味そう!」と思ったが ちょっと小ぶりで食べるのは可愛そうなので見逃してきました でも大きくなったら絶対に喰ってやる! それまで捕まるなよ! さて 真謝港では ほとんどの船がロープに繋いだままで 師匠の船も砂まみれなので 掃除を手伝ってきました いつもお世話になっている船なので ワシも大事にします・・・ 写真は真謝港のスロープですが 船が一艘も出ていないのが解るでしょうか?