『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

サンゴ拾い

相変わらずの強風である! ついでに台風まで発生してしまったようだ もう ええかげんにせェよ・・・ さて 海ちゃんは何とか生きているが 今日も病院で点滴&インターフェロン注射である! 食事も水も取っていないから 丸々していた体が痩せて軽くなってしまったのです 先生は大丈夫とは言わない・・・ 仔犬の90%が死ぬと言われている病気だ! そう簡単にいくとは思っていないが 望みは捨てる事ができない・・・ さて 今日から島エビ採りが始まる為に その準備や仕度をしていました! この強風の中を行くつもりでいるのである・・・アホですなぁ! サンゴを拾いに行く途中で 大浦へ寄ってカニ網を仕掛けて 帰りに網を上げたら紐が切れていた・・・ややや? これは大変だ! でも諦めるにはまだ早い・・・ 網を投げ入れた場所は解るから  釣竿で糸先にアバサー釣りのサッカケ針を付けて 何度も投げ入れてみたら引っ掛かった! お〜し!おし! そ〜っと・・・そ〜っと 切れないように・・・ よっしゃぁ! 摑んだ! 今日の収穫はカニ網かぁ?(ワシのだよ!) つまりは何でも諦めちゃいけないのだな! だから 海も諦めないぞ! 何がナンでも がっばって「生きろ!」