『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

接待島エビ採り

昨夜はお客様がいらしたのにも関わらず 12時に閉店して「接待島エビ採り」に行ってきました 本日が今期初エビ採りだったので 本当は師匠も行くはずだったのに あまりの強風で 師匠は断念したのに ワシぁ 何せ『接待』だから 船で海に出るのと違って 死ぬ事は無いだろうと とりあえず連れて行く事にしました・・・ さて 海に入る前に昼間に仕掛けておいた カニ網を探ると・・・おおっ! 入っているじゃぁ あ〜りませんか! 見てくだせェ・・・これがタイワンガザミだっせ〜! 持ってけ〜!ワシは もう食べたから・・・と余裕をかます さて 海面は風が強くて見えましぇ〜ん! 何がナンだか 全然解りましぇ〜ん! でも 接待役と致しましては 風が当たらない場所へ移動し 自分達で何とかエビを探して捕まえる事ができました・・・ そうしたら も〜う 楽しいんですよ! 帰りたくなくなっちゃうんですよね!これがっ! ワシは寒くなって先に上がったのに ま〜だ やってました・・・ 喜んで頂けましたか? さて 海ちゃんは昨夜 いつ息を引き取ってもおかしくない状況で 抱きかかえた腕の中で何度も痙攣し 苦しくて泣き叫んでいました・・・ 悲しそうな顔を見つめて「負けるな!頑張れよ!」と囁いていたが もう 数日の命かもしれないのだ・・・後は気力に頼るしかないのである 写真は今日の昼間に仕上た 工房の入り口の雨の雫を防ぐサンゴの石畳である・・・全て拾い物!