『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

またまた大浦漁港である! 昨日仕掛けたカニ網を回収する ついでに釣りである・・・ スルスルとロープを手繰って見たら カニ網は酷い事に餌入れを潰されていた! 前回 ウツボに取られたので 金属製のコマセ籠に変えて餌を入れて置いたのに 何者かが踏んづけたとしか思えないような 潰れ方をしていてのである・・・ (象でないのは確かである!) カニ網を仕掛けに来ている人は沢山いるようで あちこちに紐が掛けてあった・・・ 24時間放置したままのワシのカニ網では 悪戯されても しかたがないのかも知れない・・・ 今日は漁師が沢山いて 写真のカニをくれたが 小さすぎて逃がして来ました 魚もタマンやクチナジの18cmが釣れたが チョット余裕が出てきたので これも逃がして来ました もう 気持ちが大物バージョンなので小物なんか目もくれません! 40cmクラスじゃないとダメです・・・ さて 漁業組合の理事の人に言われて 組合員の申込書を貰いに行ってきたが その後の話が全然進まなく今回もいい加減になってしまいそうである 内地のように なかなかハシハシと動いてくれないので ワシはヤキモキしているのだよ・・・ よかったら船もくれませんか?