『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

ブランコ作り

風が強くて曇りがちだったので 今日は昨日海岸から拾ってきた 木材を使って 中途半端だった ブランコを完成させました! 座る部分をしっかりした角材を2本合わせて 下板を釘で打ち付けて固定した! ロープも角材も板も ぜ〜んぶ台風後の拾い物である・・・ 後ろにはバナナの木や水瓶が見えますねェ 沖縄ですなぁ・・・元々 自生してました! 左にある木の3mくらい上の幹に縛ってあるので 思いっきり揺すれば 屋根に届きますが ボリショイサーカスの空中ブランコの人しかできません・・・? さて 海に行かなかったので また庭をいじっていました! 苗を盗んでくる?以外にも ちゃんと買ってくるのもあるので 色々と品種が増えてきました・・・ でも 我が家に雑草のように生えている草花や 道に自生しているような花が売られているので 何だかアホくさいような気がしてきます・・・ 買うくらいなら せっせとワシが取ってこよう! 犯罪にならないような場所なら 文句はあるめぇ・・・ 島の人達が家中に花を咲かせるような行動をおこして 島が花でいっぱいになれば 素晴らしい島になれると思うのだ 花や動物を愛する人に悪い人はいないと思うが 生き物を通じて気持ちが豊かになれば 人間も優しくなれるのです・・・