『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

山林散策

天気予報では晴れだったが また フィリピン沖に 台風なんか発生しちまって 雨降りなのである・・・ 今回の台風は26号になるので 3割30本30盗塁まであと少しだな・・・? さて 庭の肥やしを集めるついでに 草木を取ってこようと思っていたが 海岸にある木や草花と違って 何だか 見栄えがよくなくて 暗い性格の植物のような気がしたのです 日が当らない人生を歩んでいるのねン? 海岸の草花はどことなく自由で ノビノビとしているような気がしました・・・ ワシはやはり海岸派である! 結局 月桃(サンニン)とイモ類?の植物を取ってきました イモ類の植物はきっと観葉植物の一種だ!と ワシが勝手に思い込んでいるほど模様や形が良いのである! 両方とも道路のあぜ道で取ったものです・・・ ついでに「宮古ゼンマイ」も採ってこようと思ったが 発育が進んでいなくて どうやら春先の方がイイのかもしれないな・・・ 今晩の1品をあてにしていたので残念である! 庭にはあと一種類ワシが散歩の途中に目をつけているのがあるので それを取ってきたら ひとまず終了かな? まったく ご苦労な話である・・・ 写真は山林の中・・・海のイメージが強い宮古島だが山にも精霊がいるのだ