『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

平良漁協前

昨日は12時に終わって エビを取りに行くつもりだったが 行けませんでした・・・ 本当に着替えも済んで 店の階段を降りてゴミを出しに行ったら お客さんが待っていたのだ・・・ 「もう終わりですか?」と聞かれ 普通ならお断りするが 常連さんなので 断わるワケにはいきません ちゃんと戻って着替えて 通常通りの営業になりました・・・残念! ・・・いや 毎度ありがとうございました さて 天気予報は曇り後雨だったが 午前中から快晴で すこぶるイイ天気になっていました おぅ こうしちゃいられねぇ〜や! ハチ!出かけるぜィ・・・と 銭形平次のように家を出て釣りに行きました! 何じゃ そりゃ? 大潮なので 昼過ぎが干潮で あまり良い時合いではないが とりあえず竿を出しました! 一投目で写真の20cmオーバーのタマガシラが釣れたので 出足好調だったが その後引きが良いのは切られて(多分カワハギ) 真下に潜られたのは大物だったかもしれない・・・ 変な風が吹き始めたので空を見ると 遠くの空が暗くなっている! この場所では今年3回も降られた苦い思い出がある場所なので 早々に仕舞い込んだら やっぱり来たのだ! あと1分遅れていたら きっと ずぶ濡れだったな・・・ ワシも学習したじゃないか? 風の後には雨が来る! 場に八索が切れていたら九索が出るのだ!(すみません麻雀です!) まぁ とにかく 楽しめたからイイのだ! これで しばらくはエビ取りに専念して 来週の昼に満潮の時間帯で勝負ぢゃ! 夜釣りも行くぞい!