『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

苗木取り

ちょっと雲っていたりなんかする・・・ んで 時々 雨も落ちてきたりする・・・ 庭にいると隣の畑のオジィが ズボンのチャックが開いたままの格好で 自分の畑の中にウンコをする犬がいる!と ワシのところに言ってきたが 我が家の犬がするワケではないので 「ここの犬じゃないですよ!」と教えてあげた・・・ ワザワザ何を言いたかったのか解らなかったが 本当は文句を言いたかったんだろうな・・・? 野犬のせいで我が家の犬まで疑いを掛けられているようだ でも ここに家ができたことを喜びながら 犬はこうした方がイイ・・・と言うあたりが ハッキリ言えないので 遠回しに言いたかったんであろうなぁ・・・ しかし会話のピントがズレているので いまいちハッキリしませんね! さて 今日も家の周りを歩いていると 今まで取ってきた草木の成長が止まっているように思えたんだが 気温も下がってきたので いよいよ冬眠状態に入るのかもしれない・・・ 草木も冬場には眠る・・・というか 春に備えて静かにジッとしているものである! いわゆるOFFシーズンであるな・・・ 宮古島オリックスがキャンプに来る頃 草木も自主トレが始まって活動しだすのである 今日も真謝でモンパとクサトベラの生まれたての苗を持ってきた! 成長に時間が掛かるかもしれないが これからの家の歴史になるのである・・・