『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

まさか?の台風対策

マジかよ?・・・って 天気予報を見て驚いた人が3万人 階段から落ちた人が2人 オシッコが途中で止まってしまった人が 5人もいたらしい・・・と NHK気象予報士の高田さん(同姓)が言っていた まさかよ 12月に台風が来るとは 思わんかったさぁ・・・と 沖縄風に語ってしまったが 我が家も当然台風が来ないつもりでいたから 植木もしたし 花も植えたし 日除けも作ったし  昨日のおかずはコロッケだった・・・(関係ないです?) もう今年何回目になるか忘れたが またまた 台風対策で片付けや準備をしていました 風は確かに南よりから強く吹いているので 台風の気配があるのだが どうせまた大した事ないような気がします 良いんだよ別にィ・・・ さて 「世界の銘酒事典」が今年も発売されたので 久しぶりに本屋さんへ行って購入して来ました 今回は新聞の原稿料で買えるので とても有意義な使い方であります こんなことなら 毎年書いても良いのだが どうですか? んで ついでに立ち読みもしてきたのだが 「ラピタ」とか「サライ」とかを見てると浜松の頃を思い出し 品質の良い優れたデザインの物が欲しくなってしまうが 宮古島で「良い服」や「良い鞄」「靴」「時計」など あっても必要ないし 意味が無いのである・・・ もっと実用的なTシャツやサンダルの方が馴染むのである! 「お金を掛けた良い暮らし」じゃなく「お金がいらない豊かな暮らし」だから 物欲も無いし 価値観が違ってくるのです 本を見てると色々と欲しくなるが 今は「釣り糸」や「餌」などの実用的な物の方が大事なのである・・・ 写真は今日真謝で寝ていた人・・・ちゃんと生きてます! 一昨日 道路で寝ていた人がタクシーにはねられて死亡しました・・・(本当)