『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

風が少し治まってきたので 釣りに行ってきました! 台風後の爆釣を期待しての 釣行でしたが 魚のアタリは 全くありませんでした・・・ 海面も穏やかぁ〜で 久しぶりにのどかな海の風景です 釣れたのはフグかカニだけだ! 両方とも鍋には持って来いだが このフグを食べると死んでしまうからなぁ・・・ でも 今日はカニも2匹釣れたし カニ親父 絶好調である! 今日はカニ網も仕掛けてきて 夜にも釣りに来て様子を見ようと思っている!釣りのダブルヘッダーだ! さて 店に来る途中で お巡りさんが交通整理をしていたが 制服が夏服でした・・・ ワシも店では11月からベストを着用していたのだが 今年はまだクーラーをかけて営業しているのです 学生達は冬服になっているが 強制ではないらしく 好きな方を着ていけば良いらしい・・・ これは考えてみれば当たり前の事で 何月になったから衣替えにしなくてはいけない!なんてナンセンスで 全員同じ格好をしていると北朝鮮みたいだぞ・・・? 規則に振り回される必要が無い部分は もっと自由にしていればイインじゃないか?とココに住んでいるとそう思う 宮古島宮古島スタイルがあるように 日本という国がすべて同じように何処も規則で縛るのはおかしい! 地域によって色々な場合があるので 元々の規則を参考にして そこにあったスタイルを作り出すべきだ! アレ?何 真面目な事書いてんだ?  肥満だと太るが 暇だと色んな事を考えるのさぁ・・・      (ヒマを掛けてみました シャレだっせ〜)あ〜 つまんね〜!