『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁2日目

写真を見て 「何だ 昨日と同じかよ?」と 思った人も多いと思うが 土曜の夜のカレーのように 2日続けて同じ晩飯じゃないぞ!? 昨夜は 場所を移動して 昨日下見した所は 何の参考にもならなかったので 大浦のさらに北に位置する  栽培漁業センター前に行ったのである 初めての場所であり これまた誰もいなくて もうすぐ深月になるので真っ暗だ! 途中まで進んだところで  目印の点滅灯をセットするのを忘れたので 急いで引き返した・・・ これがないと岸まで帰れません! 早く気が付いて良かったなぁ・・・ さて ここは昨日とは打って変って エビのサイズが大きかった! 車海老クラスが取れるのだ! 昨日 捕まえたサイズなんか無視して取ってたね・・・ しかし 残念な事にヘッドライトが暗くなってきて  早々と断念してしまった! もう1時間くらいやっていたら 大物大漁であっただろう・・・ でも かなり満足したので 本日の昼間にもう一度来て 海の様子を調べておいた! もう初めての場所の深夜にウロウロしなくてすむぞ・・・これで完璧である! 海を見ていると隣にやってきたオジィが ワシに潮の引き具合を聞きに来て(ワシはまだ漁師じゃないぞ)  ついでに30分くらい話し込んでしまった・・・ ワシはその後サンゴ拾いに行くつもりだったので まだオジィは話をしたそうだったが 中々終わらない話に付き合いきれなくて 申し訳ないが 失礼したのだ・・・ 海も人も のどかでイイやぁね〜