『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁

はっはっはっは! また行ってるよぉ このオジィは? 昨夜は12時過ぎに店を閉めちゃいました! ちゃんと仕事しろよ〜?と言われても ワシはやりたいんだが お客様が来なくちゃ 仕事にならないでしょ・・・って 威張って どうする? 天候によって左右される生活だから 久しぶりに 風が弱いのを聞いて  身体がうずいてしまったのである さて 前回 大物が取れた場所に行き 大漁を願ったが 本日はサイズが小さいのである・・・ 何でだろう? これも 毎回やっているうちに覚えてくるようになるのだろうが とにかく子供のようなエビが沢山いる場所なので ポイント的には良いと思うのだ! 昨夜はカニも見つけたので 足で踏んづけて捕まえた! まだ生きている内に味噌汁に入れて食べたら バカウマである やっぱり新鮮な方が美味いのねん・・・ 生きてるカニを捌けない!と大佐が言うので(女みたいな事を言うヤツである) 出刃で半分に割ってから作るのだが ヤツは食べる気も失せたと言うので ワシが全部食べました ・・・ でも 一番美味しい部分を最後にあげましたが やっぱり美味いだろ? ワシって優しいなぁ・・・誰か結婚しませんか? 昨夜はふたご座流星群とかが流れていたらしいが そんなこたぁ忘れて 下ばかり向いて歩いていたから 星に願いを掛けている場合じゃなく 現実の食料確保の方が大事だったのである あぁ 何て夢がない生活・・・?