『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

大浦漁港

本日も調子づいて 大浦漁港へ行ったのである! これは パチンコで儲けた時の感触が忘れなくて  また出かけてしまうのと同じだ・・・ 女性からの誘惑に弱いような男が 少しでもイイ思いをしようものなら ついつい通ってしまうのである! でも 今日は小魚ばかりで 全てリリースしてきました・・・ そこへ 写真のように 何処からかオヤジが車でやってきて 3人とも同じ顔をしていたので 多分兄弟だと思うが 宮古島には同じような顔が沢山いるので 島の10分の1くらいは兄弟かもしれないな・・・ いや そんな話ではなく 何やらワシの横から網を張り出し 向こう側にもう1人が持って 船着場からゴッソリと底を這わせて網を手繰っていた・・・ ワシは漁師ではないので「釣りして 網せず」の考え方であるから どう見ても漁師ではない彼らの無神経な行為は許せないのである! すぐ近くでも魚がいるのがよく解ったが 飛び上がって網から逃げて行く魚を見て 捕まるなよ!と応援したくなったのだ・・・ 上げた網の中を見たら ダツやコノシロ程度で ワシの釣魚の対象ではないので フフンと思っていたのだ! 彼らは10分もいないで次の場所に移動していったが その後は全然アタリも無く 海を荒らして行っただけである バカぁ! 海にだって礼儀はあるのだ! 我々は漁師の邪魔はしてはいけないし 漁師も釣りの邪魔をしない それはお互いの需要と供給の関係があるからだ・・・ 漁師の網は認めるが 周りも気にせず自分勝手に網をするのは許さんぞ! 釣りだって釣れれば良いだけの考え方でコマセを巻き海を汚すのは嫌いだ! 魚を捕る事が職業じゃないのなら「遊び」だ! 「遊び」なら 「遊び」の質を上げてもらいたいものである・・・