『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

平良漁港前

またヒメジだ! 同じ所に投げたら  同じようなサイズが釣れたので 夫婦だったかもしれない! ここはヒメジとタマガシラが主体で 時々 いきなり大物が来る場所である・・・ まぁ 退屈しのぎには良い場所で海も綺麗だし ついついノンビリしてしまうのだ さて 釣りの準備をしていたら 車の中から10cmくらいの 大型のムカデが出てきて ビックラこいたのです! 知らずに触ったり刺されたりしたら大変だった・・・ とりあえず ハリを外す道具で摘んで海に捨てたら  沈まないでウニャウニャ動いていたが 絶好の餌になりそうなので 使えないかしばし考えたのである ガーラなどは動いているものに敏感だから きっと喰うと思うのだ・・・ 見た目はゴカイそっくりだし きっと見間違えてパクッっといきそうだ! そしたら ヤツらも刺されるのかな? そんな魚を喰うのも嫌か? ハリを付けるのも大変かぁ?  今までに川虫・トビケラ・飯粒・シラス・イモ・ユムシ・ボケ・エビ・カニ コガネムシの幼虫・ミミズ・切り身・晩のオカズだった鯖の煮付け など 色々使ってきたが 魚は何でも喰う!が結論だ・・・ 多分ワシのように偏食だと思うが ゲテモノ好きな魚もいる! 上記の餌の中で一番の大物は  晩のオカズだった鯖の煮付けで釣れたコチである! 大佐の味付けに文句をいうワシと違って 魚は餌の味が解らないようだ・・・ 今度 我が家の食卓でワシと一緒に怒られて 泣きながら食べてみたらどうだ?