『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

サンゴ取り

またまた曇りである! もう やってられないので 久しぶりにサンゴを取りに行ってきました! 我が家の物干し台を移動した為に その下にサンゴを敷き詰めて 砂埃が上がるのを防ぐようにひいているのだが もうこれで庭中サンゴだらけになってしまったのだ 思えば家が建った夏に 何回も通って来たものであるが あの時は暑くてタオルを巻きながら作業をしたもんだが 今の時期なら暑くないし 人の目も気にしないで犯罪を犯すことができる!コラッ! サンゴは夏以上に岸に溜まっていて 誰かがワシのように取りに行かないと もう一つ島ができそうな勢いである・・・ ひょっとしたら伊良部島までつながるかもな? 写真はサンゴを取りに行く場所の入り口の風景である! ワシには見慣れた風景だが 写真に撮ると不思議に美しく写るのだ・・・ 最近沖縄の島々で大きな流木が流れ着いているニュースが出ているが 宮古島でもいたるところに大木が浮いているのです これも 取って来て組み立てたら家が一軒建ちそうである! ワシにはそんな物を運べる力はないので 燃やすくらいなら何かに利用する方が役に立つと思うのである・・・ 流木は拾ってきても犯罪じゃないのに サンゴは拾ってきたら犯罪なのは 何でだろう〜?何でだろう〜?