『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

我慢がならねぇ

も〜う 宮古島の天気ってーヤツぁ まったくアテにならねェ〜のである! 昨日の快晴もたったの1日だけであった・・・ 深夜には大雨が降り 風も強いので海に行く気もしません! 今回の大潮もエビ取りに行けないのだろうか? ワシの餌代をどうしてくれるんだ・・・ さて 犬の散歩で真謝港へ行く途中に 福山公園があるのだが そこの石垣にオオタニワタリが沢山自生していて 小さいのを取って来ました 内地では観葉植物とかにして 結構な値段で売られていたりする代物だ! とりあえず これまたワシが拾ってきた岩にくっつけて 生息していただこうと思っている・・・ 宮古島にはそんな観葉植物も薬草やハーブも自生していて 内地ではお金を払わなくては手に入らないモノが その辺にゴロゴロしているのである・・・ 自然を含めて島全部がお金が掛からない贅沢な代物なのである さて オオタニワタリ(大谷渡り) 日本南部,琉球,台湾原産。 海に近い湿気の多い林の中の樹木などに着生するシダの仲間です。 根茎はかたまってスポンジ状です。 葉は中央部がへこんで,桶状となって雨水を受けるのに都合よくできています。 シマオオタニワタリ(島大谷渡り) 琉球諸島と小笠原に分布する常緑性のシダです。 オオタニワタリ(大谷渡り)とは胞子嚢群のつき方が違うということです。 とネットで調べたら書いてあったが やっぱり「島」なのかなぁ・・・? 島エビ 島タコ 島らっきょ もう 何でも島なんだもんね!