『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&平良漁協前

大潮は週末から始まるケースが多いので 日曜日に重なると早仕舞いして 大浦へ向います 昨夜も思いっきり暇だったので 11時頃からソワソワしだして お客さんが来て欲しいような 来て欲しくないような 仕事と遊びの狭間で ワシの心は行ったり来たりしているのだ んで 結局12時に閉めて 行く事にしました でも 今回は満月なので エビは全然いません! 砂に潜っているようです・・・ それでも手ぶらじゃ帰らないワシは 小さいがタコを拾う事ができました・・・ハハハ お前は“たこ焼き”にしてやる さて 昼間も風が無い天気で過ごしやすいので 釣りにも行ったのさぁ〜 島エビも1匹だけ取れたからそれを持って 前回のイカを薄く切って工夫して食い気を誘うようにした エビでは直ぐにアタリがあって確実に釣れるが イカはなかなかアタリが無いけれど 一発だけガクンと大きなアタリが来たので合わせたら 潜られてしまいました・・・チョット悔しいかも いつもながら釣りそこねた魚は大物だったような気がします・・・ 目の前には港内なのに海亀も泳いでいて 何とのどかな一日だった事でしょうか・・・ 今日も夜は出漁予定ぢゃ! 今週は遊びの強化週間になりそうだぜぃ