『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&平良漁協前

海のダブルヘッダー2日目である! 昨夜も絶好のいざり漁日和で 風も無く暖かな夜だったが エビは全然いませんでした・・・ しかぁ〜し 昨日もタコが取れました! 今回は昨日の3倍くらいある大きなタコで “たこ焼き”から昇格しそうです・・・ 今日 師匠と話をしたら 昨夜は6匹取ってきたらしく 一番大きいのは3キロあったと言うではないか! しかも 全部 浜に出ていて 拾っただけだという・・・ う〜ん? 場所だな・・・ また 昨夜は場所を変えて大浦漁港の向いの場所を探ったら ゴカイのような虫がいて 身体は蛇虫だが 体毛がウミケムシのように毛のような棘があるのだ 蛇虫も似たような足がはえているが こいつ等は棘だ! 宮古島は蛇虫も体毛が濃いのかね?剛毛だぉ! んで とりあえず餌にしようと持って帰り 今日平良漁協前で使ったワケさ ハリに付ける時も さすがに素手では触れないので 指に当らないように ペンチで挟んで付けました! もしも ワシが魚なら 喰いたくない餌である! 野菜が入った料理でも 生のトマトでも 死んだ気になれば 食べることは出来るかもしれないが 剛毛の蛇虫はイヤである・・・ 結局釣れたのは やっぱりエビで 餌のランクは 1エビ 2サンマ 3イカ 4弁当の残り であるなぁ