『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

天気悪ィ〜の

最悪なのである! もぅ つまんね〜んだよ まったくぅ・・・ しかたがないから 我が家のホリエモンの買い物に付き合って 余分なモノまで買って来てしまった 100円ショップのタッパをはじめ (100円くらい良いじゃないか!) 他の店では 大型砥石まで購入した! 以前から持っていた砥石が 普通なら10年は使えるのに 宮古島に来て魚を捌いている回数が増えたら それに比例して 砥ぐ回数も増えて 3年で薄くなってしまったのである・・・ 今度は2倍くらい大きい砥石にしたから 6年は良いであろう! それまでにはマグロの1本くらい釣りたいものである! さて 昔の我が家の前の道は 大型トラックが頻繁に通り うるさいわ 埃が舞うわ 入り口から出るのが怖いわで とても嫌だったのであるが 今はその道から 畑の方に入った道なので静かな生活になったのです んで 今日 その道を通って出勤して来たんだが トラックと10台くらいすれ違ったのです・・・ 今はサトウキビの搬入でトラックも忙しいのに加え 砂利や破棄物を運搬しているトラックも多いので いつもの2・3倍は多く走っているのだ! 彼らは我が物顔で道を走り 怖いから一般の車は避けながら走っている しかも すれ違ったトラックの半分が携帯電話をかけたまま運転していて 事故が起きない方が不思議である・・・(実際 起きていますが) ココは昔の内地に似ているので  トラックやタクシーの運転手の教育がなってないのだ! あぁ・・・天気が悪いと今日も怒ってしまう・・・