『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

もういい加減にして・・・

まだまだ雨降りで 梅雨の時季みたいなのである 家の中では カビは生えるわ 白髪も生えるわ 風呂桶はヌルヌルするわ 気持ちが悪ィ〜のであるなぁ さて 犬達を放してあげたら 雨の中でも走り回っていて 家の駐車場のコンクリートで滑って転ぶので 見ていてなかなか面白い! ワシも宮古島に来て 身体が浮くくらい滑って転んだ事があり 一回は西里大通りの店の前で思いっきり滑って 自分では10秒くらい宙に浮いていたような気がするほど スローモーションでコケたのである その時はまだ店を始める前だったから誰もワシの事を知らないからイイが 今だったら恥ずかしくて歩けなくなってしまうな・・・ さてさて 昨日は卒業式が各学校であった! 沖縄では卒業式になぜかメリケン粉(小麦粉)を投げ合い ちょうど紙ふぶきをかける要領でメリケン粉を投げるのだそうです このメリケン粉投げが始まったのは1963年くらいからで 某掲示板にカキコミされていらっしゃる方がいて その方が言うには最初は那覇市内の高校生がはじめて 70年代には他の地域 離島の高校生へ 徐々に中学生へと広まったそうです 今では監視委員が巡回してそのような行為を止めるように 警戒して周っている記事が毎年のっているのだった・・・ しかし なぜメリケン粉なのかね? 伊良部島ではカツオ節とか 狩俣地区では雪塩とか 地域性があったら名物になるかもしれないぞ・・・ 写真はチョビと海ちゃんを比べてみました! 松田聖子SAYAKAみたいなもんです・・・エ〜ッ?違うね?