『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

野暮用

いやぁ〜良く寝た! 昨夜はあまりにも寒いんで 食事の前に風呂に入って ビールを飲んで食事して また 風呂に入ったら もうグッスリさぁ〜 起きたら快晴でした・・・ いつもなら釣りだが 2日連続して気温が下がったから 海水温も上がらないと釣れない!と ワシは思ったのである(ほほ〜う?) とりあえず 今日の仕事は 先週拾ってきた網を修理して これまた拾ってきたロープを付けて サザエなどの貝を採りに行った時に使う用にしたのである 後は裏庭の草刈や小屋の整理など ネズミのようにチョコチョコと動いては何かしていた! 犬の散歩にも早く行き 真謝港で暖かい日差しを浴びながら 外の堤防に渡り ゆっくりと時間を過ごしていたら 師匠がやってきて 「手伝え!」と言われた・・・ いったい何をするかと思ったら 浜の砂を取りにきたらしく スコップで袋に詰め 何十キロにもなる砂袋を車まで運ばされたのだった・・・ ワシが重いものを持つのは 綺麗なオネ〜チャンを抱きかかえた時くらいなのに こんなファンファン大佐のように重いものは運べないではないか! 腕も腰も仕事前から疲れてしまい 今日は仕事になりましぇ〜ん・・・ ワシは 身体弱いんだから!