『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝テトラ

昨夜もグッスリ眠れるように 寝る前にお風呂に浸かったが 本日は全然眠りが浅く 大佐の怒鳴り声やワメキ声で起きてしまったのだ! そんな大声で叫ばなくてもイイのに・・・ さて 昨日までの寒さも治まり 暖かい南風が吹き出したので 今日も真謝テトラにしました 新聞では隣の港でイシガキダイが釣れた記事が載っていて ワシも以前 真謝で釣った経験があるので この近辺は良く釣れるのかもしれない・・・ さて 今回は久しぶりに餌が無くなるくらい 全部アタリがきて 盗られてしまうので 釣っていて楽しいのだ! しかし 小物ばかりで釣果は上がらず気を抜いていたら  糸の動きがおかしいので 軽く合わせてみたら グィ〜ンっと重く竿がしなったのです・・・ うぉぉっ!と 驚いて竿を立てたがリールが止まらない! 浜名湖の黒鯛40cmクラスでも片手で竿をさばけるのが 今回初めて両手を使って堪えた! すげ〜っ・・・何じゃこりゃぁ〜?  もう 宮古島に来て何度も大物に当っているので 気持ちは冷静だったが 糸が1.5号と細いので慎重にしていた 右に左に向きを変え 弱らせてから上げようと思ったが 最後の詰めが甘く手前の珊瑚礁に潜られて糸が切れて 勢いでワシは後ろにひっくり返った・・・ あ〜ぁ・・・悔しい! 泣けたね これは・・・ でも これがあるから宮古島の釣りはおもしろいのである! 年に何回か糸を切られるが ハリスを太くするのも考え物だ・・・ 落とした魚を釣る為に しばらく 真謝に通うかも? 写真は小物ですな・・・(食べるけど・・・)