『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

強風〜〜〜

こんな夢を見た・・・ 朝 ヒゲを剃っていると 失敗して左の方を短く落としてしまうのだ! 慌ててヒゲを拾ってくっ付けてもつかないので 白髪染めを塗って誤魔化そうとするが 太くなってしまい バランスが悪くて 悩んでいるワシであった・・・ いやぁ〜 何て夢見が悪くて 不機嫌な朝を迎えたことであろうか? カーテンを開けて外を見ると もの凄い風が吹いていて こりゃぁ 今日も海には行けないなァ しかたが ないから庭の草取りでもするか? ・・・と まぁ これは非常に良く出来た男である!と 自分ながらに感心するくらい 良く庭の手入れをするものである! ワシはきっと 宮古島の女性100人に聞いた 「良く出来る 宮古島の男 ベスト10」に入ると思うのである また 「亭主にしたくない 宮古島の男 ベスト3」にも入ると思うので 行って来いでチャラだな・・・? さて 道路に生えていたプチトマトの苗や種を取りに行きたいと ファンファン大佐が命令するので我が家のパットン2号に乗って行ったら 苗や種と言っておきながら やっぱり食べる分まで採っていた 欲張りな女であった・・・ 犬の散歩の途中に車に入れて置いたら “ひなた”に少し食べられたようで 普段ワシに怒るように怒られていたから おとなしくなってしまった・・・ (なっ!この人を怒らせると怖いでしょ? ワシと助け合って生きようぜ!) ついでに真謝ではアーサーも摘んで 今晩の味噌汁にします! あぁ 何て 経済的な暮らし・・・