『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝テトラ

写真を見て 「おおっ!」っと思った人が 本日は沢山いるであろうなァ・・・ ふっふっふっ 釣ってしまったのだよ!イシガキダイ! 35cmの良型である! 今日もワシがいつものように前打ちで 小魚ばかりにエサを盗られて ふて腐れていると 「あ〜 大きな魚が泳いでいる!」とか言う声がするので フン!何言ってんだか素人がっ!と思っていたのだ・・・ まぁ せいぜい20cmクラスの魚でも大きいと言ってんだろうな 他愛も無くてシアワセなもんだぜ・・・と思っていたが あまりにもうるさいのでワシも興味をもって覗き込んだら うぉっ! こ これは・・・ もぅ急いで竿を戻して 道具箱に行き ハリスの糸巻きに直接ハリを付けテトラの穴に落とす事にしたのだ! すると ふわ〜っと上がってきたのがヤツである! 他にも 夜にしか釣れないような魚がよく掛かり いったい何なんだ?と思ってしまった・・・ 釣れると直ぐに潜られてしまい ハリス切れを起こすので 引っこ抜く感覚で釣り上げなくっちゃぁいけない! 散々 釣竿で周りを探って釣っているのに 足元のテトラの中に 糸とハリだけ落としてイシガキダイを釣るなんて 真面目に釣りをしている釣り師が聞いたら怒るぞ! ワシも正直言って信じられません! こんなの初めてである! 今度はチャンとした切れない仕掛けで釣るようにします 恐るべし!宮古島・・・ ワシは刺身は嫌いだが 宮古島に来て一番美味しいと思った刺身がコレである! 今日はご馳走だぞ〜!