『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝テトラ

実は・・・ イシガキダイは1匹じゃない!のだった・・・ タイは通常 オス・メスつがいで生息する! 昨日テトラの穴には2匹以上いるのが分ったから 今日も出かけてしまったのである・・・ しかし  今日釣ったのは知人で ワシではない! 知人はしっかりワイヤーハリスを用意して 絶対に釣る意気込みだったのである・・・ 本当はワシの方が先に掛けたのだが  流線形12号が曲がってしまうくらい もの凄いヤツだったのだ! 今回のは40cmで一回り大きなサイズで やはり釣りではなく 引っこ抜く感じである・・・ ワシの場所には幅20cmで長さが1mくらいある 大物のウツボも現れて エサを慌てて引き上げたのだった あんなのが釣れたら大変だからなぁ さて 帰りに魚を捌いていると 釣り人がやってきて 「宮古島でこんなのが釣れるのか?」とビックリしていた! しかも釣り方が やはり信じがたいので 感心しきりであった オッサンは最初から最後まで喋りっぱなしで 池間島の情報やポイントを教えてくれたりして 何て人が良いんだろうか? ついでに 師匠まで現れたので 本日 天気が良ければタコ取りにも行く予定である・・・ 仕事もこれくらい忙しければ良いんだけどなぁ〜