『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

白浜田

昨夜は12時に店を閉めて 久しぶりのイザリ漁に行こうと 誰もお客さんが来ない店で考えていたら 12時5分前に来客があった・・・ 「まだイイですかぁ〜?」と聞くので 「勿論ですよ!」と 引きつった万遍の笑顔で答えたのです! テーブルでお客様が楽しまれている間 時計を気にしながらの時間が長かったコト・・・ それでも申し訳ないが1時に閉店させて もうとっくに干潮の時間が過ぎている大浦へ 大急ぎで向ったのです! 車の後ろのドアを開けて 準備に取り掛かろうと思ったら あ゛〜〜〜〜っ! ヘッドライトを忘れているよォ! これじゃぁ 釣りに行ってエサを忘れたのと同じだよな・・・ 今更引き返して取りに戻るのも嫌になってきて 今回はもう止めに致しました・・・うぅっ(泣) さて 年寄りになったからか 目覚めがやたら早くなってきた今日この頃 天気が曇ってきたので イソハマグリを採りに行ってきました! ワシが貝を採っていると  女の子(4歳)が自慢げに自分が採った貝を見せに来るので どれどれ?と覗き込むと おわっ!で・で貝!・・・いや デカイ! 「向こう側の方が多きいのがいるよ」 「小さいのは採っちゃダメだよ」などと  ワシに説教までしてズ〜ッとワシにくっ付いている でも悔しいが 確かに彼女に負けているので ハイ!ハイ!と指示に従って 付いて周っていただきました・・・ 女の子は何でも良く知っていて 小さいけれどワシよりも 食べられる生き物に詳しいのであった・・・ はは〜っ! お見逸れいたしました・・・ 宮古島で育つ子は逞しいのぉ〜 さて 今日も凄いぞ!↓ いざり漁に役立つかも?