『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

いざり漁&潮干狩り

昨夜は 巨人が負けようが 満里奈が結婚しようが 早仕舞いしました! 12時には直ぐ家へ帰れるように まな板も包丁も片付けて カウンターの中でスタンバっていました んで ちょっとフライングぎみだったが 5分前には出ていたかもしれません・・・へへっ! さて 久しぶりのいざり漁で 大浦は人がいっぱいと聞いたから 昨日の昼間に行った白浜田へ行きました しかし 風が強く良く見えません! コウイカも見つけたが逃げられました・・・ しばらくやっていましたが 全然 海面が見られなくなり 結局 大浦へ急いで行って まぁまぁ満足がいく量が採れたのです! さぁ〜て 本日は快晴で 一足早く「浜下り」をしました あまり潮が引いていない状態でしたがサザエを採るには大丈夫です しかし 昔に比べると採れなくなったなぁ・・・ ワシが言うのも何だけど みんなで採りすぎと違う? え〜 昨日の昼から かなりの距離を歩いているので 下半身がフラフラしています! サザエを採ってから自分の車へ向ったら 運転席側のドアが思いっきり開いているではないか! あ〜ヤベ〜っ やられたぁ! 車のカギをポケットに入れて安心していたが 財布の中に入れてあった隠し財産の5万円が(100万だったかも?) 盗まれたのだ! 慌てて財布を調べたら 500円玉と10円が3枚 1円が4枚入っていて 結局 何も盗られた形跡はなかった・・・? 何ぁ〜んだ つまり ワシがドアを閉め忘れたのか? ハハハ・・・ 大胆なヤツ! 何も盗まれない安全な場所だぜ? そういえば5万円はワシの希望価格だったような気もする