『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝 潮干狩り

今 ヘロヘロに疲れています! 何故 そんなに疲れているかというと・・・ 本日もサザエを採りに出掛けました! 昨日と違い月曜日なので人出も少なく もしかして 採り放題?と思ったが 全然ダメなのでした・・・ シャコガイは10cmくらいのを3個ほど見つけたが 昨日大きいのを採ったし ワシとしては やっぱり刺身にしても 美味しいと思えないので あまり採らないのである 海には入って1時間以上経っても 何一つ採れないので 引き返す事にして トボトボ歩いていたら 写真の貝を見つけたのだ 手ぶらで帰ったら晩のオカズが減るから ワシはいつも必死で探しているのだが 良かった!見つかって・・・ さて今日は犬の散歩に行く時間がないので ワシと一緒に海に犬達を連れて行き ワシが帰ってくるまで待たせておいたのだが 我が家のバカ犬は「忠犬」ではないので 主人を待つどころか 逃げ出して3kmくらい離れた海岸の先まで走っていた! ワシは海から帰ってきて また2kmくらい歩いて 海岸から大声で「ひなた〜!」と叫んでいるから 岸壁に大音響が鳴り響き 海亀が驚いて産卵を中止したかもしれない! とにかく サザエを探しに行くだけでも疲れるのに 本日は余分に往復で4kmは歩いたから 死にそうである! 今月はバカ犬の為にかなり運動しています・・・ もぅ 勘弁してほしいのだ!