『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

船釣り

朝9時にワシの携帯電話が鳴った 「おはよう!フェルプス君!」・・・いや 「起きてるかぁ〜 もう待っているさぁ〜」って 約束の時間は 10時だったハズだよお富さん・・・いや師匠! もぅ 急いでいるので 歯も磨かず ムダ毛のお手入れも? 顔パックも? 何もしないで向いました! 昨日と打って変って今日は強風で高波である! ワシが船釣りに連れて行ってもらう時は よくある事なので  ワシは もぅ スッカリ慣れっこさぁ〜ねェ 船首に立つと3mくらい上下する中で イカリを上げたりするのだよ・・・ 陸に上がっても身体はフワフワしていて 今日は横揺れじゃなく 縦揺れで エレベーターのようだ! そんな中でもイカの餌で仕掛けた竿がアタリ 写真のアオマチ(アオチビキ)50cmが釣れたのである 中々の引きだったので 久しぶりに手ごたえがあった! 以前にアカマチは釣った事があり アオマチは初めてである! オーマチとも言われるようだが  師匠の魚名前のの知識もいい加減なので どっちでもイイらしい・・・ アカ・アオ とくれば 信号なら次は黄色だが 他にはキンミーマチとか マーマチとか クルキンマチとか ワケの分らん名前が多い! んで これもフエダイ科の仲間なので 多分美味しいのではないかと 期待して内蔵以外は全部お持ち帰り致しました・・・ 結局 師匠も早く帰る宣言をして 荒波の中を帰ってきたが また 「来週 勝負だぁ〜!」と言って早々に去って行った 今日はワシの勝ちだな・・・フッフッフッ