『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

釣り?

昨夜は12時に終わって 久しぶりに夜釣りに出たが ここんとこ 日に3回くらい スコールに見舞われる宮古島・・・ 竿立を準備して 竿を出して イスに座って さぁ〜来い!と待ったら 直ぐに深夜のスコールに合い うひゃぁ〜・・・とばかりに 早々に退散致しました 竿を一回振り込んだだけだから (“だ”が多い文章だな・・・) 餌も余って そのまま冷凍庫行き! くそ〜っ!っと心残りなので 今日はその餌を持って釣りに行きました・・・ 餌はイカとエビだったが これが非常〜に臭い! 1日寝かせて熟したコクと香り! ん〜 マンダム それでも 魚は釣れるんだが 相変わらずのモチノウオだ! このモチノウオを何で持って帰らないか?と言うと たっぷり身が付いているわりには 柔らかくて身がグジュグジュになるのだ! 骨はブルーだぜ! エイリアンだってそんな色の骨じゃないぞ・・・ だから食べていて気持ち悪ィ〜んだ これがっ! ところで モチノウオのモチは餅のモチなのかね? モチモチしたものは オネーチャンの太股くらいにしてもらいたい(モチロン?) 今日は 港には誰も釣っている人がいなくて ノンビリと海を独占しておりました・・・ 1人で過ごす この時間がイイんだよなぁ〜