『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

素潜り 大漁!

疲れたぁ〜ぁぁぁ! バテバテっす・・・ 今日は天気が悪くなって 床屋に行くつもりだったが それにしても天気予報・・・ 当んね〜ぞ!コラッ! 昨夜も6時から70%くらいの 降水確率を出していたのに 快晴だもの・・・どうすんだよ? ワシもこんなにイイ天気に床屋に行ってどうする? これでは高校時代に夏の快晴の時に麻雀をしていて心が痛かったのと同じだ! こんな青春を送っていてイイのか?って その頃 思ったね・・・ んで 床屋なんかいつでもいいから 晴れた日は海なのだ! 予定が変更になっても海なのだ! 誰が何と言おうが 海だ!っーたら 海なのだ! そして そのかいあってか? 今日は今まで獲った事がない生き物を獲ったのだな・・・ まずは 『ジャコウガイ』 シャコガイの仲間で2kgくらいある! 今まで見たことも無かったが 忽然と居たね チャンと貝だと見分ける目を持っていたから獲れたのね・・・へへん! そして ついに 念願のタコも捕った! 格闘!と表現した方が良いかもしれないほど 凄んごい苦労したんだもんね・・・ ワシ1人では無理なので ヤスで刺した後 引き出し棒で引っ張ってもらい やっとの思いで捕れました・・・ 多分30分くらい掛かったと思うが ワシが疲れているのはそのせいである タコ捕り名人はよくも簡単に捕れるもんだなぁ・・・今更ながら感心します でも とにかく捕った! 今までで一番大きなタコである 実はトコブシも獲っているので  もぅ今日は いつものように小さくなって遠慮しながらの食事じゃなくて 胸張って夕食が食べられるぞ! エッヘン!