『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

真謝リーフ釣り

チョット雲行きが怪しくなってきたが それでも釣りに出かけました! 今回の大潮はサンゴの産卵もあって リーフが磯臭いのである・・・ 海だから磯臭くてもいいのだが 宮古島は普段はそんな事ないのである 内地の磯臭いは 海草が浜に打ち上げられて それの匂いで臭いのだが 今の宮古島の匂いは つまりサンゴ臭いのである サンゴ臭いというのがどう表現していいか分らないが シャコガイ臭いのと似ています・・・? (シャコガイ食べた事が無いと分らんか?) んでもって ワシの釣りエサのイカも臭いし グローブも苔臭いし 臭いモノだらけの話で申し訳ないのである! さて 前回大物に切られたのを教訓に 本日から仕掛けがパワーアップしました 前打ちの竿に タイコリール 道糸「PE5号」 ハリス「グランドマックス4号」だ! ちっとやそっとじゃ 全然切れません! 魚が乗ってからも 安心して引き上げる事ができます・・・ 内地の黒鯛釣りでは有り得ない仕掛けであります! しかし 釣ったのが写真のモンガラカワハギじゃ ダメでしょ? (総天然色! どうしたらこんな柄になるのかね?) カワハギは美味しいから持って帰ってもイイのだが 先日のタマンもまだ食べていないので他の人にあげました 今のところ サザエもあるし 魚もあるし 無いのは店の売上げだけである・・・ううっ(泣)