『島からの便り』by亀仙人・宮古島

昼は漁師 夜はバーテンダー

貝獲り

昨日は魚だったので 今日は貝獲りである! 「採り」でないのは 掘らなければいけないので 「獲り」にしてみました 「採り」はサザエのように拾う感覚で シャコガイやハマグリは「獲り」ではないだろうか? さて 内地からのお客さんが ムール貝を採ったと言うので (これは落ちているらしいので“採る”) ワシも探しに行ったんだが 全然分らなくて 掘ってみたら写真の貝が獲れたのだった! ハマグリっぽいのと ザルガイの仲間っぽいのだが 中身を見てみないと何とも言えません・・・ ただ「・・・喰えるだろう?」と思ったから獲ってきたのだ! 大きさは3cmくらいあるのでなかなかである 素手で掘っていたら 指先がボロボロになったので 今度は犬を連れてきて掘らせた方がイイかもしれないな・・・? 実は最近の我が家は いたる所が穴だらけで ある時期になると一斉に犬達が掘り出すんだが どういう習性なんだろうか? さて ついでに 庭に撒くサンゴも一年振りにとってきて(盗ってきて?) ひと働きしてきたのです もひとつ ついでに 真謝で壊れた縁石を3本拾ってきて これまた 庭の間仕切りにしました・・・ 何でも捨てるくらいなら ワシに下さい!